Accounting Hacks: 丸井今井、民事再生法申請

2009-01-29

丸井今井、民事再生法申請

北海道の百貨店、丸井今井=『丸井さん』が経営破たんし、民事再生法の適用を札幌地裁に申請した模様。


以下、ロイターより。

[東京 29日 ロイター] 
北海道の老舗百貨店、丸井今井(札幌市)は29日、札幌地方裁判所に民事再生法の手続きを申請し、再生手続きの開始が決定したと発表した。
広報担当者によると、丸井今井は、2005年11月に伊勢丹と業務支援提携を結び、これまでも支援を受けてきたため、今回もスポンサー支援を要請した。これに対し、三越伊勢丹ホールディングス(3099.T: 株価, ニュース, レポート)は「至急検討に入る」としている。負債総額は08年12月末で約502億円。

帝国データバンクによると、1997年に主力取引行の北海度拓殖銀行が破たんしたのをきっかけに経営難が表面化。
整理回収機構や道内金融機関の金融支援のほか、伊勢丹からの支援で店舗改装などの再建に取り組んできたが、予想を上回る個人消費の落ち込みで2008年1月期には43億8300万円の当期純損失を計上。今期に入ってからも売り上げ減少に歯止めがかからず、再建計画の再度の見直しを迫られた。


丸井今井、伊勢丹にスポンサー支援を要請しているようですが、はっきり言って伊勢丹だってそんなに余裕はないのでは・・・?
地方の老舗百貨店が閉店してしまうと、その後は街全体が見るからに活気がなく悲惨な状態になってしまいますよね。
再生法の適用を申請したということは、今後は今まで以上に不採算店舗の閉鎖や従業員のリストラなどが行われるのでしょうが、全ての手を打ったからといって見事再建できるとは限らないわけで。

そもそも百貨店の存在意義が問われている昨今、状況は非常に厳しいでしょうね。

独断・偏見であえて言わせていただくと、百貨店を含めた地方の接客業のレベルは、東京などの大都市のそれと比べて非常に低いと思わざるをえない。 接客態度や商品知識を含んだそもそもの「プロ意識」というものがどうしても足りないように感じるのです。
新宿のヨドバシカメラの店員さんなど、本当に関心してしまうほど「プロ」です。


悪化の一途をたどる経済状況の中、そこで働く人たちのモチベーションを上げるのは大変難しいことだとは思うけど、客としてはお店に行ったらいつでも気持ち良くサービスを受けたいものです。

2 コメント:

山田 豊 さんのコメント...

■丸井今井、民事再生法の適用申請へ 北海道の地場百貨店-時代の変化に追いつけなかったか?
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/01/blog-post_29.html
こんにちは。丸井今井子供の頃どころか、曽祖父、曾祖母の頃からの老舗で、残念なことです。私は札幌出身ですが、現在は函館に住んでいますので、札幌と函館の両方の店に行ったことがあります。その経験上からいうと、やはり時代の変化に大きく遅れをとってしまったということです。特に函館の場合は、食料品売り場が、いわゆるデパ地下ではありません。函館の湯川生協よりも、品揃えが劣る状況です。札幌の場合は、もっとなんらかの特徴を打ち出すべきでしたが、中途半端でした。思い切って食料品中心とするとか、ファッションでも北国ファッションを発信するような大胆な試みが欲しかったです。とにかくいまとなっては、中途半端な百貨店という感じです。民事再生法の適用を受けるそうですが、何とか存続して新しいものに生まれ変わって欲しいです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

modi さんのコメント...

丸井今井の創業者今井藤七が、故郷の現新潟県三条市から、北海道に渡ったのは明治四年。函館で一年間奉公勤めの後、友人と二人で共同して店を持とうと、札幌へ向かったのは翌年の春だった。
当時、函館が北海道の商圏の九〇%を握り札幌は一寒村にすぎなかったが、今井藤七は開拓使の置かれた札幌に将来を期待した。
千五百円で雑貨、小間物を仕入れ、三十頭の馬に背負わせ出発した。初日は森で一泊、翌日は和船で森から海路トッカリモエ(新室蘭)に到着、そこに一泊して札幌への陸路をたどり、二泊三日の厳しい旅を終えた。
藤七はこの道を二カ月に一度、商品仕入れのため通うことになるが、札幌店はそれほど繁盛したということで、その秘けつは「良品廉売」の徹底だった。本道の商人の道は、ここに第一歩が踏み固められた。
藤七は明治十二年一月二十日から全店商品の正札販売を実施した。小さい子どもでも安心して買い物ができるこの制度は、道内では初めてのことで、客の人気を呼び“丸井さん”と信頼をこめて呼ばれるようになった。


http://www.b-info.jp/scci-sougou/index.cfm?id=22792

消えてほしくないですね。復活してほしいです。