Accounting Hacks: Google Developer Day 2009へ行ってきた

2009-06-09

Google Developer Day 2009へ行ってきた

Google Developer Day 2009の基調講演へ行ってきました。

場所はみなとみらい、パシフィコ横浜。

IMG_0074

テーマはPowerful Web!!

以下、内容のメモ。

■HTML5の話。

  • javascript全開でFLASHなどのプラグインがなくても動画を操作できるようになる。
  • Video と canvasを統合して一つのアプリケーションのように動かすなど。

■Androidの話。

  • Android Marketには5000以上のアプリケーションあり。
  • とはいえAndroidはこれからであり、その発展は開発者がどれだけ参加してくれるかにかかっている。

■OpenSocialの話。

  • WebにSocialが加わることによってgoodからbetterへ進化する。
  • mixiの笠原氏が講演。mixiアプリの説明など。

■Google Waveの話。

  • 先日の記事でも紹介したように、リアルタイムコミュニケーションのデモを披露。
  • 同期、リアルタイムの翻訳などはまさに圧巻。


そしてGoogleからサプライズプレゼント!

なんと、Android搭載のGDDフォンを頂いてきましたよ。

SN390004


アメリカでは配ったらしいので、もしかしたらと思っていたら・・・ほんとに貰えた。

いやぁ、かなり嬉しいです。

SN390005


一緒に行ったエンジニアなんて、帰ってきてからずっとこれで遊んでます。

まさに、おもちゃ買ってもらった直後の子供と一緒です。

Google先生、さすがですね、恐れ入りました。

0 コメント: