Gmailは単に容量の大きいWebメールではありません。メール管理の機能がとても豊富です。便利なGmailを使いこなして、仕事の生産性をアップさせましょう!
Step1:以下の手順でアカウントを取得し、Gmailの基本的な機能を確認してください。
『メール転送設定』等で、先ほど取得したGmailアドレスを登録してください。この設定が終われば、全てのメールをGmailで受信できるようなります。
Step3:メールアドレス毎に差出人を設定する。
これはどういうことかと言えば、例えば仕事用のアドレスで受信したメールに対して返信するときには仕事用のアドレスでで行い、プライベートで受信したメールに対してはプライベート用のアドレスで返信できるように設定する、ということです。
手順は以下の通り。
以上、3つのステップにより基本的な設定は完了です。この方法により、Gmailを使って複数のメールアドレスを一元管理できるようになります。
ただし、ヘッダーの詳細部分にはGmailのアドレスが載ってしまうので、完全にGmailアドレスを隠すというわけにはいかないようです。
これはどういうことかと言えば、例えば仕事用のアドレスで受信したメールに対して返信するときには仕事用のアドレスでで行い、プライベートで受信したメールに対してはプライベート用のアドレスで返信できるように設定する、ということです。
手順は以下の通り。
- Gmailの「 設定 > アカウントの設定 > 名前: 」で「他のメールアドレスを追加」をクリックして、 Gmailへ転送するメール アドレスの中から、差出人として利用したいメールアドレスの情報を入力します。
- 「確認のメールを送信」をクリックし、確認メールに記載されているリンクをクリックすると、以後はGmail以外のアドレスを選択してメールを作成することができます。
- 次に、上記と同じ「 設定 > アカウントの設定 > 名前: 」において、 「メッセージを受信したアドレスから返信する」にチェックを入れます。これにより、上で設定したメールアドレスでメールを受信して、それを返信するとき、差出人は自動でそのメールアドレスになります。
以上、3つのステップにより基本的な設定は完了です。この方法により、Gmailを使って複数のメールアドレスを一元管理できるようになります。
ただし、ヘッダーの詳細部分にはGmailのアドレスが載ってしまうので、完全にGmailアドレスを隠すというわけにはいかないようです。
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